追記:周回が終わったので感想書きました。
鯰尾君を秘宝の里で部隊長レベリングしつつ、レベリング…トテモ…タノシイ…状態になっています。
新刀剣男士も登場しましたね、そういえば刀剣男士のキャラで完全に目が隠れてるキャラって居ませんでしたね。(にっかりさんは一応半分だけ目が隠れてますが…)
肥前君や先生、菜切君など、最近の新刀剣男士は着物系が多かったので現代っぽい服装のキャラは久々ですね。
見た目はインドア系だけど体型はがっちりしているキャラって好きです!お迎えせねば。
農家系のキャラらしいので、一緒に畑仕事したら確定で生存+1とかなりませんかね?
そんな事はおいておいて、今回秘宝の里が改修されたらしいので解説したいと思います!
システム改修について
書くの忘れそうなので、先に今回のアプデで改修されたゲームシステムを書いておこうと思います。
- 習合可能な刀剣男士のみを表示する機能を追加
- 刀解の一括選択機能を追加
- 本丸にいる際に自動で遠征帰還と内番終了が発生するように改修
- 受取箱の表示画面を改修
- PCブラウザ版の戦績の表示画面を改修
この中で一番嬉しいのは刀解の一括選択ですね、最近は極になったばかりの子達に練結であげちゃっていますが。
習合可能な刀剣男士のみというのも地味に嬉しいですね、入手しにくい刀剣男士以外は大体Lv5にしてしまっているので。
「秘宝の里」について
秘宝の里について
イベントの目的
- 玉を集めて報酬や刀剣男士を入手する
- 各刀剣男士の専用BGMを入手する為の楽器集め
- 刀剣男士をお迎え済みの人はレベリング
新たに近侍曲が追加されたのは上記4振りです、欲しい方は頑張って楽器を集めましょう。(ツキノワは極6メンバーの乱君と五虎退君の近侍曲を君取る予定です。)
報酬の3振りは鍛刀では入手出来ません!
なので、まだ入手していない人は報酬を全て貰う勢いで頑張りましょう!
楽器はランダムでドロップするものので、焦らず気長に集めた方が精神衛生上良いと思います。
ですが、秘宝の里は小判を消費するイベントです。(最大回復で900枚)所持している小判と相談しながらイベントに参加しましょう!
忙しい人は課金してさっさと終わらせてしまうのも有りです。
編成について
今回も以前こちらの記事で紹介した編成で大丈夫だと思うので、宜しければ参考にしてみて下さい!
今回改修された点について解説
改修された要素
「画像見れば分かるよ!」と思われそうですが一応まとめておきます。
- 怪火札の効果が太刀・槍・薙刀札で適用!(むしろ何故今までしなかった)
- 敵札の3~4で獲得できる玉の数増量!(むしろ何故今ま(ry))
- 新敵札として脇差が追加!(後で検証画像載せます!)
全体的に玉が集めやすくなる改修なので、初心者の方でも新刀剣男士が入手しやすくなったと思います!
「レベルが足りなくて超難は無理!」という方もいると思いますが、5-4が回れるなら超難も周回出来ると思います!
不安な方は、獲得できる玉の数が増えたので、こちらの記事を参考にレベリングしてから挑むのも有りです!
経験値について
経験値は前回と変わりません、装備と編成はこんな感じ。(部隊長レベリングをしたい人は、部隊長以外の馬を外して周回しましょう!)
1枚目
2枚目
3枚目
4枚目
ボスマス
新たに追加された敵脇差部隊について
敵脇差部隊が追加された事で、マップが以下の様に変更されました!
マップについて
- 玉 →戦闘は発生せず、玉が貰えます。
- 脇差 →脇差部隊と戦闘になり、経験値・玉が通常より多く貰えます。
- 太刀 →太刀部隊と戦闘になります。
- 槍 →槍部隊と戦闘になります。
- 薙刀 →薙刀部隊と戦闘になります。
- 怪火 →戦闘は発生せず、入手出来る玉の数が増えます。(最大4倍)
- 毒矢 →戦闘は発生せず、刀装を貫通して刀剣男士にダメージが入ります。
- 落とし穴 →戦闘は発生せず、玉が少し失われます。←削除されました
- 焙烙玉 →戦闘は発生せず、刀装がダメージを受けるか吹き飛びます。
出現方法も他の敵部隊と変わりません(強いて言うならば、クリックでスキップが出来なかったくらいかな?)
脇差で虹色札ってなんか不思議な感覚ですね。
それとも、今後虹背景の脇差がくる布石でしょうか…!(たぶん運営の人そこまで考えてな(ry)
脇差部隊との戦闘について
ボスマスと比較
ボスマスで得られる玉と経験値が一番近いと思ったので、比較としてもう一度ボスマスのリザルトを、そして獲得出来る玉の画面を載せておきます。
最初に玉から!
周回を終えての感想
ダラダラとプレイしていたせいで危うく桑名江君取り逃す所でしたが、休日走ってギリギリ10万の男桑名江君をゲット出来ました!
ですが、超難周回しててもギリギリになる数を要求するのは如何なものでしょうか…(;^ω^)
まぁ嫌なら課金しろって事なんでしょうが、せめて新刀剣男士は5万くらいに入れて、旅道具などの美味しい報酬欲しい人は続けて走ってね!…って感じになると良いですね。
あと、今回追加された脇差部隊が出たのは画像に出した1回だけでした。あって無いようなもんじゃん!(# ゚Д゚)
極のレベリング目的で周回している分には気になりませんが、初心者の方や新刀剣男士が欲しくて走っている方に向けてまだまだ改善して欲しい所はありますね。
まとめ
「秘宝の里」前回と今回の違いをざっくりまとめますと
- 玉が多く貰える仕様になった
- 経験が多く貰える敵部隊が増えた
- 極の部隊長レベリングマップとして最適!
…といった感想です。
改修された事で遊びやすく、そしてレベリングしやすくなったので、忙しい方でもデイリー分だけでも挑戦してみては如何でしょうか。
私はレベリング頑張ります、それではっ!